個人的JOKERの評価

評価方式は1~5

5:他の物より頭一つ抜けている、これ以外選択する余地の無いレベルの物

4:3より1ランク強いがまだ常識的な範囲の物

3:基準点、今回は1.0で恐らく一番採用率の高かったと思われるワンハンを指定します

2:どうしてもこのJOKERでないと出来ない行動があるが強い訳では無い

1:何で存在しているのか分からない、早急に上方修正すべき

※純粋に性能だけ見てるのでDOBは評価に入れてないです

 

緋神 仁 DEATH

JOKER1:インペイルメント

CP2、単体に7000ダメージ

評価:2

バニープレリュードで実質インペだけどこれ流石に可哀想だから修正してあげるべき

力不足感は否めないけど使いやすいのは利点、1体殺すって書いてあるJOKERの中では一番軽いので初心者はとりあえずこれを使っておけば裏目は少ない

 

JOKER2:パニッシュメントブレイク

CP5、全体に7000ダメージ

評価:2

弱い訳では無いんだけど今5マナあったら相手の盤面全部焼くの意外と簡単だよねって言うお話

 

 

御巫 綾花 JUSTICE

JOKER1:ブレイブシールド

CP1、ユニット1体の行動権を回復する

評価:2

殴る、もう一回殴る、相手は死ぬ

ウィニー系デッキはとりあえず入れとけ

 JOKER2:ディバインシールド

CP3、自分のユニット全ての行動権を回復する

 評価:3

主にワンショット系で使用される、どちらかと言うと脅迫の意味が強いJOKERで相手に除去をさせようとすると強いのかもしれない

 

 星 光平 THE STAR

JOKER1:スターライト

CP1、相手のCP5以下のユニット1体を手札に戻す

評価:2

1マナ単体除去としては優秀だけどあくまで取れるのはテンポだけなので使い所に注意

 

JOKER2:ライズアンドシャイン

CP4、お互いのユニット全てを消滅させる

評価:2

昔は純粋にアドが増えるカードが条件が厳しい等で使えなかったりした為に逆転の切り札として使いやすい部類のジョーカーだった・・が

自身のマナ増加と盤面のリソース回復力が高まった環境によりとても苦しい事に

ジョカが無かったらもう少し使われてたかも知れない

 

鈴森 まりね THE MAGICIAN

JOKER1:リトルウォント

CP6、CP+8

評価:1

劣化ドリームキャッチャー、中途半端な夢は叶う物も叶わない

余程の必殺コンボが来ない限り使われる事は無いでしょう

 

JOKER2:ワンダフルハンド

CP3、カードを5枚ドローする

評価:3

3回に渡る下方修正を喰らったが2.0はJOKERが手札に入らなくなったので実質上方修正

マナ加速を採用せずにこれを使った場合キルターンが大体2ターン程遅れる事を考えてこう

痒い所に手が届かなくなった感はあるがリソースを大幅に稼げるのは唯一無二の性能

 

山城 軍司 THE CHARIOT

JOKER1:ターミネイトコマンド

CP1、自分のユニット2体に【貫通】と基本BP+2000を付与する

評価:2

執筆時点(2.0ex1)では沈黙を簡単に付与出来る青と非常に強力な焼きを持つ紫が常に環境に居る為そもそも効果を付与出来るユニットが盤面に残り辛いのが苦しい所

環境次第では化ける可能性を秘めているので今後に期待したい

 

JOKER2:マッシヴサージ

CP0、自分のユニット全てに【不屈】と基本BP+5000を付与する

評価:2

こちらも盤面に残り辛いのが難点だがオーバーキルになるレベルの圧殺は可能

状況次第では相手の心が折る事が出来る事もあるので対戦相手が解決札が乏しい事が多いゲームを始めたての頃に使用すると轢き殺しが簡単にできるのでその時期に限ってはオススメしたい

 

京極院 沙夜 THE MOON

JOKER1:冥札再臨

CP2、墓地のカード1枚を選択して手札に加える

評価:2

とにかく丸い効果、OC作れるとか色々な強みはあるけどゲージとCPを払ってまで使いたい効果では無いかなと言うのが正直な感想

メタカードを複数引くと事故るデッキで2枠目として採用するのが丸いと思われる

 

JOKER2:明天凶札

CP4、相手の手札を全て墓地に送る

評価:4

珍獣使えなくなってる諸悪の根源から正直私怨だけで5にしたいです

2マナ重くなったとは言え大JOKERになり発動タイミングが2ターン程早くなり相手からするととても強力なプレッシャーを放っておりグレイブガーディアンとの組み合わせも強力

今までの明天は撃つターンが遅い、1回しか撃てないと一撃必殺の様な性能だったが2.0より1試合で2回以上撃てるのが非常に強く2回ケア出来るデッキは稀

まあこいつ気にして手札ガシガシ使う人が多いから1試合に2回使う事なんてもう無いんですけどね

反面自分のリソースを回復するカードではなく肉を切らせて骨を断つタイプである為採用するデッキは選ぶ印象

 

黒野 時矢 THE EMPEROR

JOKER1:デリートレイト

CP3、相手のユニット1体を破壊する

評価:1

焼きもバウンスもできなくて選択出来るユニットを破壊したい状況が現環境で余りにも無い為ポイント以外での採用が見込めない

3マナもあればデッキを回すなり盤面を整えるなりしたいので現状使う意味はあまり無い

 

JOKER2:ヘレティックスカー

CP7、相手ライフに2ダメージを与える

評価:2

昔と比べて展開力が非常に高くなった現在のCOJであとスカー溜まったら終わりと言うゲームを行うのは非常に難しく使用したターンの間他に何もできなくなってしまうのも辛い所

 

リナ・ヴァレンタイン THE EMPRESS

JOKER1:インサイトストライフ

CP1、自分のユニット1体にスピードムーブを付与

評価:2

前のめりのデッキで1点をもぎ取りに行くのは強み

ヘレティックスカーと違い盤面を取った後に1点を削りに行けるのも好印象

 

JOKER2:シャープリィスライヴ

CP4、自分のユニット2体をオーバークロックさせる

評価:2

コンボデッキでの華麗な行動をする時に有用だが4マナが思ったよりも重くオーバーキル以外での使い道が出来ることが非常に少ないのが欠点

可能性は感じる為今後追加されるカードに期待したい

 

霧谷 紫雨 THE HERMIT

JOKER1:ルインリード

CP1、手札を2枚捨ててカードを3枚ドローする

評価:4

サイレンスビロウが無かったら5入れてたかも知れない

書いてある事自体は劣化天使の施しの様な物なので汎用性が高く腐る場面は滅多に無い

正直ワンダフルハンドよりも起死回生の大チャンスを狙ってこのJOKERを使用する人が多いのではと思う今日この頃

 

JOKER2:サイレンスビロウ

CP2、相手のユニット全てに沈黙を付与し基本BPを-3000する

評価:4

狂気の0CPから2マナ増やされたがまだ戦える程強い、ビロウルシファー等の最大出力の暴力は消えたが実質エラッタ前三日天下と考えて数を並べる系デッキでは非常に心強い

環境によって評価が多少左右されるカード

今現在微妙な感じだがこのJOKERが来る事を考えてデッキを組む事もある為少し見られすぎてるが故の弱さなのかなと思います