テイルズ オブ クレストリアはどうしてテオクレと呼ばれるまでになってしまったのか

テイルズオブクレストリア、略してテイクレ。

 世間ではバグや返金騒ぎで人が居なくなったクソゲーと言う印象になってしまった本作ですが本当は違うって事を説明したくて書き殴りました

所でこのゲームの略称今まで通りTOCとかじゃだめだったんですかね?

 

このゲームのフレンド機能はFGOと同じく強力なキャラを複数使用しクエストを攻略してねって言う方式です

しかし何故かフレンド一覧が “最終ログイン” の "昇順" でしか表示されないのです

皆さん何かしらのソシャゲはやったことあると思うんですけど一向に弱い貸し出しのまま変えないけど同僚など現実での付き合いがある等諸々の事情で切れないフレンドって生まれてしまうと思うんですよ

 

▼一般的なソシャゲで居るクソ雑魚貸し出しの知り合い

f:id:NASA-wil:20210519185102p:plain

 

でも一般的なソシャゲの場合大体そう言うやる気の無い人は無料ガチャ期間だけ浮上してきてこいつうぜえなって思う程度です

しかしテイクレでフレンドを借りようとすると引退した奴が5人表示されるだけのただただ無駄な機能になってるんですよね

グラブルで例えるとマグナすら置いてない奴しかフレンドに浮上しなくなるのが現状のテイクレ式フレンドシステムです

 

▼未完凸SSRはともかくSR置くのは魂の殺人

f:id:NASA-wil:20210519185401p:plain

 

このシステムって結局弱い奴はやめろって言ってるに等しいんですよね

 本当に借りたい世界最強フレンド設定をしている人は当然24時間ログインし続けてるのでフレ枠の奥底に埋まってしまいほぼ引っ張り出す事ができないんです

なのでフレンドを借りないとクリアできない層はゴミみたいなフレンドを毎日10人ぐらい投げ捨てた後に強いフレンドを借りるか単純に効率が悪い状態での周回を強いられます

 

じゃあ最強のフレンド5人にすればいいじゃんって思う人も居ると思うのですがこのゲームのフレンドはデフォルト設定で自動承認の上フレンド解除が1日5人までしかできない謎の制限があります

なので運良く廃人とフレンドになれたとしても何も知らずに上限の100人になっていた場合1ヶ月間最強フレンドが使えない事が確定する神システムとなっております

 

▼この制限いる?

f:id:NASA-wil:20210519211555j:plain

 

 

じゃあフレンドなんて使わなきゃいいじゃんって思ったそこの貴方

このゲーム実はフレンドを借りる事が条件のデイリーミッションで石が貰えるので1日1回はフレンド画面を見る事になってしまいます

 

▼ちなみにバンナム的にマルチバトルはクエストではないのでマルチで借りても達成できない

f:id:NASA-wil:20210519212133j:plain

 

普通フレンドって○○さん最近浮上してきてないけどやめちゃったのかな~ぐらいの感覚で引退を把握する物で自分から一覧を見にいかないと分からない物なのです

しかしながらテイクレでは引退したorしそうな5人が毎日見えてしまいああ○○さんやめちゃったのか~って言うのがとても正確に分かってしまいます

このせいでオンラインゲームでの引退理由No1である○○さんがやめたから私もやめるが普通に成立しちゃうんですよね

 

 昇順と降順、ただこれだけを変更すれば健全にフレンドとのやり取りが楽しめるはずなのに全てを殺している現状のフレンドシステムは残念で仕方ありません

サービス開始してからそろそろ1年になるのでアニバーサリーイベントで修正される事を祈っております