天好き・レガシー限定戦メモリー

 

天子が好きすぎる人(@S_W_Rhapsody)さんのdiscordサーバー(れーてぃんぐ・ふぉー・ますたーでゅえる)で開催されたレガシー限定大会に参加してきました。

 シード、居合成功で勝ち、居合引けずに負けでベスト8

思想が完全にラッキーダーツのそれなので正直語るも何もないのですが一応採用理由書いておきます

 

・サンダーギミック

1枚目さえ引けばサンダー・シーホースとONiサンダーで綺麗にデッキ圧縮でき、無千ジャミングとの相性も良く特殊召喚さえできるのであれば言う事無しでした

 

・Emギミック

交流会の時点でステルス・クラーゲンとバーンデッキが跋扈していたのでクラーゲンへの刺さりは微妙にしても一応対応できるギミックとして採用

手札が増えるだけのサンダー+ハットトリッカーでランク4を立てる準備もしてましたが使い所がなくなった罠に撃ち抜かれるだけだったので出張させるにしても2:1ぐらいまで少なくしても良かったかなと思いました

 

・一撃必殺!居合ドロー

そもそもこいつを撃って気持ちよくなろうからスタートしたけど遊戯王はデュエマと違って3枚しか手札に入らないし絶対に3ターンは貰える訳ではないから想像の5倍ぐらい引く事ができなかったのが悲しい所

アリガトウオレノデッキが成功した時の気持ちよさは随一なのでレガシーに限らず何かしらで使ったデッキを作ってみたいなと思いました。

 

・無千ジャミング

居合ドローの為に相手の盤面が1枚は必要なので相手にターンを渡した際に1ターンは生き残る用のカード

生き物何も引けてなくてもこいつのお陰で相手の打点が勝手に5000ぐらい下がるから5枚ぐらいデッキトップ見れた試合もありました

サンダーギミック視点だとONiサンダーとONeサンダーが900なので3度煎じぐらいのお茶っ葉に除去を撃ってもらえる点でかなり噛み合わせが良くリソース戦ではかなり心強かったです

ただ試合時間がエグいぐらい長くなってしまったので野良卓で使うならともかく大会では運営の為にも村の掟で禁止にするべきだなって思いました

 

・マジカル・ハウンド

野良卓では除去の枠に心鎮壺や禁止令を採用してる方がちらほら居て苦しめられた為に一応居合で落ちるかも・・って言いながら採用

意外と無千下でのゴヨウチェイサーや2ドローアーケティスで居合を引けた試合もあったりと非常に使い勝手は良かったのでこのデッキで使うのは弱かったけど単体の評価はもうちょっとあげても良さそうに感じました

 

・運命の発掘

伏せカードが尽くサイクロンや不知火流 燕の太刀で焼かれてたので怒りの3投入したが大会では冷静に無千ジャミングを選ばれがちだったので典型的賢者カードだったなと後悔

結局ダメージを抑えれる訳でも無かったので900を2面立てれる分二重召喚の方が強かったかも知れない

 

・サンダー・スパーク・ドラゴン&ホープONE

ジャミング下での守備カンゴルゴームが余りにも突破困難だったので悩んだ末に採用した枠

サンダーはともかくホープはライフ減りすぎてガバ負け生成機だったので素直に2500絶対殺すマンとしてだけ使いましょう(2敗)