雷Fo限定アドバンス砂漠についてのメモ【PSO2】

(今回はCOJについての話じゃ)ないです

メイン、もしくはサブに雷ツリーを取ったFoを入れてゾンデを一生撃ってアドを回るだけのお前2年前かよって言わんばかりのアドバンス周回が今更流行ってるので適当にメモ書き

 

・どうして流行ったのか

PSO2はLVを75(カンスト)にする事でクラスブーストと言うステータスに補正が入るシステムが実装された関係上1択勢がメイン職を強化するのに全職を強化せざるを得ない状態になったのですがこのゲームの仕様上LV69以下のキャラは最前線のクエストに連れて行く事ができず、所謂”人権が無い”と言う状態です。

 以下の話を前提とした上でWikiにあるこの必要経験値を見てみましょう。

f:id:NASA-wil:20160112103308j:plain

最低限のLVを満たす為に必要な経験値の値が約3000万程必要です。

 長くやってるプレイヤーでも普通の方法でやると大体2周間から1ヶ月はキャラの育成に時間を取られる訳です

その時間を短縮する為に再び目を向けられたのが寂れて運営がとりあえず経験値常時100%ブーストを付けたアドバンスクエストなのだと思います。

 

・どうして砂漠アドなのか

理由としてはPSEバースト中の効率が一番良いからだと思われます

エネミーの出現時の挙動なのですがアドバンスに出てくるエネミーで機甲種は縦に降りてきて尚且つゾンデ1発で沈むやわらかボディをしているのでカモとしてはとても優秀であるのと

一緒に湧いてくるダーカーも雷が弱点の敵しか出てこないので1属性しか取れていない実質EP1程度の力しか出せないFoでも余裕で処理できるのも一因だと思います(と言うかそもそもEP1時代のコンテンツだから出来ないほうがおかしい)

 

・ゾンデ部の要件

【クラス】以下のスキルを付けたFoをメイン、もしくはサブに付ける。(SPオーダーが終わっている場合54LVで全取得可能)

チャージPPリバイバル Lv:1
ボルトマスタリー1 Lv:10
ボルトマスタリー2 Lv:10
ボルトテックPPセイブ Lv:10
テックチャージアドバンス1 Lv:10
テックチャージアドバンス2 Lv:10
テックJAアドバンス Lv:10

火力源はこちらで取る、追加で法撃ハイアップやフォトンフレア等を付けても良し

基本的に育成目的なのでFoの育ってないキャラのスキルは下から切っといてください

【武器】

ウェドルパーダスト等の潜在:心意同調の物

キャナロップ等の火力を取りつつ全クラスの物

 

1確できる火力があるのであれば後者を、無いのであれは前者を取るといいらしいです

 

タリスだったらタリステック取っといてね程度、キューブ次第だけど大体武器揃えるのに5~8mぐらい掛かると思います

クラフトするとブレブレだと思いますがそんなの気にする奴はVHアドでそんないないと思うんでお蔵入りしてる機甲滅牙とかあったら使ってもいいと思います(エアプ)

 

フォトンブラスト】ユリウス・ニフタ3人ケートス・プロイ1人

これは単純にPSEバースト時の効率を求めての事だと思います、上の装備要件もこれの為ですね

1箇所に集まってニフタ連打すれば相手は死ぬ

 

・アドバンス中の行動

基本はチャージ!ジャンプ!ゾンデ!

バーストしたらダーカーの沸かない場所に一箇所に集まって1人がPP切れない様にケートス撃って他3人は脳みそ空っぽにしてニフタしておけばいいらしいです

と言うかわざわざゾンデ部する程オタクな人達用にアドの回り方書くの無駄ですよねこれ

書くの飽きたんでここで終わりますお前ここ間違ってるぞ死ねって事あったらクソリプでも何でも下さい