EP4最初期時点での個人的なクラス評価【PSO2】

こいつまたPSO2の記事書いてんな

評価基準は基本的にPTで火力面で貢献できるかどうか

5:修正はよ
4:事実上の最適解
3:最適解では無いが強い部類
2:厳しいと言わざるを得ない物
1:フレに呼ばれたので・・・


・Hu
単体評価:3
迷ったらハンター、覚えておくといい。
火力はそこそこだが力こそ正義って感じの力押しができるスキルが整ってるいるので細かい事を気にしたくない人はおすすめ
ちなみに大体この職を育ててないとメインがいくら強くても蹴られるから注意

職別相性
Ra:3
Fo:1
Fi:4
Gu:3
Te:3+
Br:3
Bo:3
Su:1

 

・Ra
単体評価:4
5入れるか若干悩んだ
火力は1.2を争えるレベルで高いけどTPS視点必須なんでコントローラーおじさんは死ぬ
うぃーくうって やくめでしょ
サブ職にぶちこんどけばたとえシナジーが皆無でもWBを撃てるのであればPT貢献間違いなし

職別相性
Hu:4
Fo:1
Fi:3
Gu:4
Te:3
Br:4
Bo:1
Su:1

 

・Fo
単体評価:4
迷ったらフォースと共にあらんことを
FoTeで炎(+タリスとか切って氷)光闇ツリーが一番広く相手を見れて強いって114514年ぐらい言ってるんですけどみんなツリー薦めた瞬間光切って風にするの死ねって顔してます

職別相性
Hu:1
Ra:2
Fi:3
Gu:3
Te:4
Br:4
Bo:2
Su:1

 

・Fi
単体評価:3
別名「ウェポンマスター」
ロイヤルパラディンで言うならサンクチュアリガードやアルトマイルの様に農民に武器を持たせて戦うプレイが可能
俺に守りは要らない攻めさせろって人におすすめです

職別相性
Hu:4
Ra:3
Fo:2
Gu:2
Te:4
Br:4
Bo:3
Su:1

 

・Gu
単体評価:3
瞬間DPSは間違いなくトップだけど安定性に疑問符がある、Gu✕
Guは職と言うよりも使ってる人が「弱くないよ!!」って話の流れ無視して全力で反応するのが嫌いって人の方が多い印象

職別相性
Hu:4
Ra:4
Fo:2
Fi:3
Te:2
Br:5
Bo:2
Su:1


・Te
単体評価:3
支援は任せろって人におすすめ、多段ヒットでDPS稼いでくタイプなんでめっちゃ火力貢献してる感出ないけどそれに耐えれる人なら行けます
でも支援は2人でやっても1個しか乗らないから暗黒界の如く2人揃った場合片方が死ぬ
それはそうとデバタフとか使って人のHPをパーフェクトキーパー圏外にして放置する奴は許さない

職別相性
Hu:4
Ra:4
Fo:3
Fi:4
Gu:3
Br:4
Bo:2
Su:1


・Br
単体評価:3
シャキンwwシャキンwwwwwジャキンジャキンwwwwwww
実装当初はクッソ火力低くて残念扱いされてたけど今はそれなりって印象、脳みそ空っぽでも戦える優秀な職

職別相性
Hu:4
Ra:3
Fo:2
Fi:3
Gu:3
Te:2
Bo:1
Su:1


・Bo
単体評価:4
EP3で一番評価してる所
誰が使っても強いのは地雷が居るとキレる人が多いこのゲームの中で高評価に繋がる

職別相性
Hu:4
Ra:2
Fo:3
Fi:3
Gu:3
Te:3
Br:1
Su:1

 

・Su
単体評価:-
現時点でまだ最適解が見つかっていないので仮評価すら無し
とりあえずバランス調整が来てからって感じだと思います